de:code2017の感想(day1)

2017年5月24日

1日目の覚え書きです。

Keynote

「「ホンモノのアレックス・キップマンだ!!!」」って感じ。

Unityアプリケーション講座

プロジェクトを0から作るデモ。

端的に言うと、ケプラーの第三法則って萌えますよね!!スイングバイってカッコイイですよね!!! という感じ。
中心への力とか反発力をC#スクリプトでちょちょっと追加できる。
カメラも同じような感じ、あと補完曲線とかQuaternionとかが画面に出ていて、ガチ。

10分でこんなに動くものができるのは、やっぱりUnityの強みだなぁ。

Xamarin入門

ちょまど氏のセッション。
エクセルスクショ案件をネタとして使っていてホッとする。

開発 → UIテスト → ベータ配布 → 分析 → 開発 → … の流れをすべて Xamarin + VS + Media Center でできるというデモ。

Media Center は知らなかったけど、いろんな機種のUIテストが一気にできたりして面白そうだった。
デモ: HowOldChomado

囲碁将棋AIのはなし

松原仁教授のセッション。
チェス~将棋~囲碁のAIの歴史と、それにまつわる人の話。

「チェスでAIは永遠に勝てない」と言われて奮起する科学者と、勝ったあとに功労者として賞を送ったら返されたというハナシ(真偽は不明)。

いまや将棋AIはプロを超えてしまい、"プロ棋士の棋譜では教師にならない" ので AI対AIの棋譜を教師にする というのは面白かった。

 

.NETの最新情報

.NETの歴史から.NET Standard 2.0の話。

.NET Standard 2.0としてPCL(プラットフォーム共通ライブラリ)をつくっておくと、.NET Frameworkでも.NET Core(Mac/Linuxでも動く)でも使えてお得。

VS2017ではNuGetパッケージ化も簡単にできる。

※.NET Framework 2.0で.NET Standard 2.0を使うには、NETStandard.Libraryの他に、NETStandard.Library.NETFrameworkを参照する必要がある。

UWPアプリの最新情報

Creaters UpdateとVS2017でのUpdateの話。

開発者モードの設定で「ファイルの拡張子表示」「隠しファイル表示」がワンクリックでできるようになった。

VS2017 Preview

 


公式動画が上がったら加筆訂正します。