ものつくりの祭典へ

今日はMake:Tokyo Meeting 05に行ってきました。場所は東京工業大学大岡山キャンパス。ホントはカメラを持って行って写真を撮ってこようかと思っていたのですが、忘れてきてしまったので撮れませんでした(T_T)

まずは受付でパンフレットをもらい、百年記念館というところに入ってみました。近かったので。百年記念館では東工大の学科や研究室、その他様々な団体が展示をしていました。広瀬福島研究室のヘビ型ロボットや、機械知能システム学科のサイコロ型のロボットはとてもおもしろい動きをしていました。

所変わって次は体育館へ。入るや否や至るところで音が鳴ったりLEDが光ったりロボットが動いていたり。さすがものつくりの祭典という雰囲気でした。端からいろいろまわってみると、どうやらAndroidとかArduinoが流行りのようで、使っている人が多かったみたい。あと音響関係の自作モノが多い印象も受けました。

SA350059SA350058

中でも目を引いたのが飛行機体育館の中を縦横無尽に飛んでいている姿は本当にすごい!ものすごく安定して飛んでいました。船の形をしたものや、羽ばたいて飛んでいるものなど、色んな形のものがありましたが、すべてラジコンだというから驚き。機体に携帯用のモーターやリチウムポリマー電池、カーボンロッドを使って軽量化してあるそうです。

いやー。見に来てよかったw

画像は携帯で撮ったので見づらいですがご容赦を。

(2010/5/24追記) 知り合いもMTM05に行っていたそうです。残念ながら会うこと叶わずですが。


一昨日の話ですが – たなっぺのあーだこーだ
新しい六角レンチセット購入!&MTM05行ってきた!- てれってーにっき

日記

Posted by tanitanin