ろぎけん!合宿in猪苗代・会津若松② 武家屋敷編

さてさて、武家屋敷に到着しました。
あとはお察し下さい。
DSCF2488
ここは西郷さんの家だそうです。
DSCF2496
鯉です。恋ではありません。
DSCF2500
厠です。トイレです。アレを取り出すところが付いてます。
DSCF2516
角金具というものだそうです。納戸をくるっと90度回転させることができるらしいです。やり方は不明。
DSCF2525
精米所です。動力源は水車です。
DSCF2532
おみやげ屋にあった山ぶどう原液とざくろジュース。全員で0.5杯ずつそれぞれ飲んでみました。山ぶどうおいしい!酸味が体にいい感じです。
さて、武家屋敷をあとにしてあかべぇを待っていると、人が多いから増発していて後続便が来るとのこと。来たと思ったら赤くない!同じく待っていた小学生が「しろべぇじゃん!」って言ってたのでしろべぇで名前が決定しました。ネーミングセンスいいね。
DSCF2537
というわけでしろべぇに乗って今度こそ鶴ケ城へ。
鶴ヶ城に着いたのが11時半ごろだったので、お城を観に行く前にお昼を食べることに。通りがかりの近所のおばさんとおもわれる人(若く見える)に教えてもらった定食屋でカツ丼を食べました。
DSCF2544
会津はソースカツ丼をプッシュしているそうなので、あえて避けて煮込みカツ丼(普通のカツ丼)に。ソースカツ丼は↓
DSCF2545
そして鶴ヶ城へ。
DSCF2542
↓堀
DSCF2541
あちゃー。出たよ、改修工事。
DSCF2549
お城にはよくある改修工事ですね。うん。
DSCF2552-2
お城ボくんがお出迎え。
そして、城内を一周して鶴ヶ城をあとにしました。
またもやしろべぇに乗り、会津若松駅に戻って周辺をぶらぶら散策。
ちょっとだけSLが見れるとこがあったのでそこで車庫をみていることに。
DSCF2573
そして、会津若松駅で車両の連結するところを見て猪苗代に戻りましたとさ。